DARTの最初のステップ – 第2部

第2部 – シンプルなプログラム
難易度: ★★☆☆☆

シンプルなDartプログラムの構造をもっと詳しく見てみましょう。

プログラムは変数とサブルーチンを含みます。

//” を使用してコメントを追加できます。

1)変数

変数はメモリに値を格納し、名前で使用できます。

変数のタイプを指定しなければ、DARTのコンパイラーが自動でタイプを選択します(このチュートリアルに自動タイピングを使います)。

タイプを指定しない場合は、変数を宣言する時にvarキーワードを書きます。

var myName = "山田花子";
var n = 1;
var p = 2;

2)サブルーチン

サブルーチンは、コンピュターに命令のグループです。サブルーチンが呼び出された時にこの命令のグループが実行されます。

とくに関数と言うサブルーチンタイプがあります。呼び出された時にこの命令のグループが実行されて、最終的には、プログラムの残りの部分で使用される値「戻り値」を返します。

サブルーチンを宣言時にパラメータは名前の後にリストされ、コンテンツは中括弧で囲まれ、キーワードreturnを使用して値を返します。

// サブルーチン
hello() {
   print("Hello world");
}

// 関数 
add(a, b) {
   return a+b;
}

1行(インライン)構成されるサブルーチンは、DARTでより簡潔に記述できます。

// サブルーチン
hello() => print("Hello world");

// 関数 
add(a, b) => a+b;

各ダーツプログラムには、main「メイン」と呼ばれるルーチンが含まれています。 ここから実行が始まります(エントリポイント)。

main(){
print("Hello world");
}

3)サンプル

このプログラムは、関数を宣言して使用する簡単な方法と、補間システムを使用して値を印刷で表示する方法を示しています。

// a変数の値をプリントします
print("$a");

add(a, b) => a+b;
// add(1,1)の戻り値をプリントします
print("${add(1,1)}");

// 2をプリントします
print(${1+1});

Dartpadで下記の「Run」ボタンを押して、プログラムを実行してください!

Dartpadの中にコードを変更できます。

コメットで乗算を完成させてください。

リンク:

DART
https://dart.dev/

PAGE TOP