RISC-V: モバイルデバイスにおけるARMの支配に挑む

連携したガジェットの世界で大きな変化が起こっており、ARMの強固な地位が揺らいでいます。ARMは長らくモバイルデバイスのチップ向けの選択肢として知られていますが、新たなプレイヤーであるRISC-Vが注目を集め始めています。

ARMは、効率的なチップデザインで知られ、電話やタブレット、さらには一部のコンピュータで使用されています。しかし、Qualcommは初のRISC-Vチップの発売準備を進めており、これは大きな話題となっています。ARMとは異なり、RISC-Vはオープンソースのデザインであり、メーカーは使用料を支払うことなく利用できます。これが実現すれば、特にAndroidの世界でARMにとって大きな変革をもたらす可能性があります。

Googleもこの変化の一環として、AndroidをRISC-Vと連携させる取り組みを進めています。さらに、Appleもこれに注目しています。Qualcommがスマートウォッチ向けにRISC-Vを導入することからも分かるように、モバイルデバイスプロセッサの支配権争いが本格的に始まり、これが長期にわたり状況を変える可能性があります。

PAGE TOP