画像生成:Qualcommによるスマートフォン上のローカルAIの突破口

スマートフォン上でのローカル画像生成は、Qualcommによって開発された新しい技術のおかげで近いうちに可能になるようです。このスマートフォンとノートパソコン向けのSoCsに特化した企業は、ControlNetという人工知能プログラムを開発しました。このプログラムは、Androidスマートフォン上で直接動作します。ソース画像とテキストの説明を入力として使用することで、ControlNetはわずか12秒で新しい画像を生成することができます。

この技術のデモンストレーションは、IEEEによって主催される年次の科学会議であるコンピュータビジョンとパターン認識(CVPR)で行われました。使用されたAIモデルはStable Diffusionと呼ばれ、15億のパラメータから成り、画像生成に対して精密な制御を可能とします。

このアプローチの利点の1つは、インターネット接続やクラウドサービスを必要としないことです。すべての計算はQualcommのSnapdragon 8 Gen 2チップ上でローカルに実行されるため、プロセスはより費用効果があり、効率的であり、カスタマイズ、データ保護、セキュリティが向上します。さらに、この方法はAI画像生成に関連する電力消費を削減するのに役立ち、これは気候変動とエネルギー削減の文脈において重要な懸念事項です。

ただし、このデモンストレーションはまだ初歩的な段階であり、達成された結果はより高度なAIモデルの性能からはまだ遠いものです。Googleもこのアプローチに興味を持ち、Chromeで直接AIに基づく画像生成を可能にしようとしています。一方、MetaはLLaMAという言語モデルを開発しました。これはコンピュータ上で動作し、テキスト生成の分野で新たな可能性を開いています。

まとめると、わずか12秒でスマートフォン上でのローカル画像生成は、AIの分野で有望な進歩を表しています。Qualcommや他の主要な業界関係者の取り組みにより、モバイルデバイス上で動作するAIモデルの開発が進み、性能、カスタマイズ、セキュリティの面で新たな可能性が提供される一方、エネルギー消費の削減にも寄与しています。

PAGE TOP